二神のヒトリゴト。

大好きな旅行、留学で学んだこと、本を読んでの発見、日常の感動、教育観、写真自慢などなど。

夢に終わりはないということ。

幼稚園児の時の夢は「信号機になること」だったそうです。 おばあちゃん子だった僕は母を恐れていたようで、この世で母を止められるのが唯一信号機だけだと疑わなかった、という話を聞きました。 そんな話は置いておいて、夢について少し考えたことがありま…

成績UPミーティングを経て「なんで勉強を頑張るのか」を生徒たちと話してみた。

2月14日、みずほ台の1,2年生とその保護者様を集めて成績UPミーティングを行いました。昨日はその翌日ということもあって、自習に来ている生徒も多く、表情もよかったように思います。 成績UPミーティングの様子

カナダ留学を通して得たもの・変わったことのまとめ

はじめに。 2016年の4月から12月までの約9ヶ月間、カナダ西海岸ブリティッシュコロンビア州のバンクーバーに留学をしてきました。目的はTESOLという英語を英語で教える資格取得と、語学力をつけることの二点。キャリアアップを主軸に据えたものでした。この9…

8th Month Review~TESOL for Childrenを経て~

一ヶ月ほど前になりますが、最後に受けたTESOLコースのふり返りをします。最後のコースはTESOL for Children、3歳から13歳までの子どもの英語教授法と、発達段階を学ぶという内容。英語を母国語としない子ども向けの英語教授法なので、たくさんのアクティビ…

2017年を気持ちよくスタートするために

あけましておめでとうございます! 濃いぃーい2016年が終わり、2017年を迎えました。昨年はオリンピックがあったり、不倫スキャンダルが多かったり、邦画の当たり年だったりと話題に事欠かない一年でしたが、僕にとっても中身の濃い一年となりました。新年を…

【アメリカ大陸横断一人旅】 7都市の印象まとめ~サンフランシスコ、ラス・ベガス、ロサンゼルス、シカゴ、ボストン、ニューヨーク、ワシントンD.C.~

◆アメリカ都市ごとの印象まとめ

7th Month Review~TESOL for Test Preparationを経て~

帰国が徐々に迫ってきています。アメリカから帰ってきてTESOL for Test Preparationというコースを一ヶ月受講していました。このコースでは読んで字のごとくTestをPreparationするためのもので、主にIELTSとTOEFL対策の授業の仕方を学びます。授業の仕方とい…

【アメリカ大陸横断一人旅】 ワシントンD.C.編4日目~旅の終わり~

◆10月16日(火)カナダへ帰国

【アメリカ大陸横断一人旅】 ワシントンD.C.編3日目~ジョージタウン~

◆10月15日(月)西部を歩く

【アメリカ大陸横断一人旅】 ワシントンD.C.編2日目~博物館めぐり~

◆10月14日(日)紙幣局、ホロコースト、航空宇宙博物館

【アメリカ大陸横断一人旅】 ワシントンD.C.編1日目~国立自然史博物館~

◆10月13日(木)博物館・美術館の下見

【アメリカ大陸横断一人旅】 ニューヨーク編4日目~ブロードウェイ・ミュージカル~

◆10月12日(金)ブロードウェイ・ミュージカル

【アメリカ大陸横断一人旅】 ニューヨーク編3日目~自由の女神~

◆10月11日(火)市内の観光名所巡り

【アメリカ大陸横断一人旅】 ニューヨーク編2日目~アメリカ三大美術館:メトロポリタン美術館~

◆10月10日(月)メトロポリタン美術館

【アメリカ大陸横断一人旅】 ニューヨーク編1日目~ジョン・レノン誕生日を祝う~

◆10月9日(日)ジョン・レノン誕生日を祝う

【アメリカ大陸横断一人旅】 ボストン編4日目~クインシーマーケット~

◆10月8日(土)クインシーマーケット

【アメリカ大陸横断一人旅】 ボストン編3日目~大学巡り~

◆10月7日(金)ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学

【アメリカ大陸横断一人旅】 ボストン編2日目~アメリカ三大美術館:ボストン美術館~

◆10月6日(木)ボストン美術館

【アメリカ大陸横断一人旅】 ボストン編1日目~フリーダムトレイル~

◆10月5日(水)ボストンに到着

【アメリカ大陸横断一人旅】 シカゴ編3日目~アメリカ三大美術館:シカゴ美術館~

◆10月4日(火)シカゴ美術館

【アメリカ大陸横断一人旅】 シカゴ編2日目~ネイビーピア~

◆10月3日(月)市内観光

【アメリカ大陸横断一人旅】 シカゴ編1日目~雲の門~

◆10月2日(日)シカゴに到着

【アメリカ大陸横断一人旅】 長距離寝台列車アムトラック(ロサンゼル~シカゴ)

◆9月30日(金)~10月2日(日)アムトラック:サウスウェスト・チーフ号の旅

【アメリカ大陸横断一人旅】 ロサンゼルス編2日目~ハリウッドサイン~

◆9月30日(金)グリフィス天文台とハリウッドサイン

【アメリカ大陸横断一人旅】 ロサンゼルス編1日目~サンタモニカ~

◆9月29日(木)市内観光:サンタモニカ

【アメリカ大陸横断一人旅】ラス・ベガス編5日目~グランドサークルツアー①~

◆9月27日(火)グランドサークルツアーその①

【アメリカ大陸横断一人旅】 ラス・ベガス編4日目~ベラージオビュッフェ~

◆9月26日(月)ベラージオホテルのビュッフェ

【アメリカ大陸横断一人旅】 ラス・ベガス編3日目~シルクドソレイユ”O”~

◆9月25日(日)シルクドソレイユ”O”

【アメリカ大陸横断一人旅】 ラス・ベガス編2日目~シルクドソレイユ”KA”~

◆9月24日(土)シルクドソレイユ”KA”

ゲスの極み乙女。/ indigo la Endボーカル川谷絵音の今回の不祥事について思うこと。

28日の週刊文春でゲスの極み乙女。兼indigo la Endのボーカル川谷絵音に新恋人がいることが報道されました。