二神大輝(EIMEI予備校塾長)のブログ

【早く大人になりたい!】子どもたちがそう思える社会をつくることが夢。旅行、料理、写真など趣味についても書いていきます。

MENU

韓国の友達について

_________________

300日後にパパになる夫の日記

夏に産まれてくる子どものために日々葛藤する二神の日記を連続記事としてnoteのマガジンにまとめています。ぜひご覧ください!

二神大輝の公式note

_________________

こんにちは。お久しぶりです。

最近時間があると映画ばかり見ています。先週と今週みて面白かったのが『LEON』『THE BLIND SIDE』『I am Sam』『The 6th Day』『FACE/OFF』『Jangle Book』『Whiplash』『Bean』[『Ace Ventura』の9作。

どれも名作ですが、特に『FACE/OFF』はよかったです。ざっくり言うと刑事のジョン・トラボルタがギャングのニコラス・ケイジと顔を入れ替え潜入捜査をする話で、彼らは一人二役を演じます。ここまで別人になりきれるのかと驚く演技力です。ぜひ見てみてください。

 

 

さて今日は韓国の友達についてのお話です。

学校にいる韓国の友達と話して感じた文化の違いや面白いなと思った話をまとめていきます。

 

 

◆軍隊

 

韓国の男性は18歳になると強制的に軍隊で訓練をさせられます(女性は免除されますが希望すれば行けるそう)。

内容は結構本格的な訓練で、重りを持たされて登山とか筋トレとか戦闘訓練とか。中には途中で自殺してしまう人もいるくらい過酷な環境なので行きたい人は稀でしょう。国主導の政策ですが賛否が大きく分かれるものだと思います。なんのための政策なのか友達に聞いたら"To kill KIm Jonun"とか言ってて笑いました。

訓練中は外出ができない上に男だらけでむさくるしいのでたまにホモカップルが誕生するとかしないとか。

 

 

 

◆キムチ 

 

キムチ、美味しいですよね。

一人暮らしをしていた時は大変お世話になったご飯のお供ですが、韓国では多くの家庭が自家製キムチを作っているとのこと。家にキムチ用の冷蔵庫があって毎年寒い時期(12月ごろ)に一年分一気に作るそうです。また日本で売っているものと比べ、本場のはやや酸味が強い印象を受けました。バンクーバーで食べれる有名な韓国料理屋(SuraやDamso)は韓国のものと味が近いみたいです。

 

あと韓国でもホルモンが人気だそうでみんな恋しいと言っています。ソジュという韓国のお酒(たぶん韓国の焼酎)と合うみたいですね。韓国に旅行に行った際は試してみたいと思います。

 

 

 

◆特徴

 

男性

・丸メガネ

・ツーブロック

・鍛えたがり

 

女性

・丸メガネ

・ストレート眉毛

・赤い口紅

・きれいな肌

・見た目が若い

・人前で結構メイクする(ファンデーションぱたぱた)

 

性格

これは人によると思いますが日本人と比べて…な個人的な見解です。

・個人間の距離が近い

男女問わず昼ご飯をよく交換したり共有したりしてます。あと女の子同士は手をつなぐこともあるみたいです。高校ではよく見られる光景だとか。

・ストイック

たぶん教育環境が近いことが理由だと思いますが日本人に近い気がします。なので日本人とは気が合うんじゃないでしょうか。僕は日本人より韓国人の友達の方が多いです。

・美意識が高い

男女問わず、です。整形が文化なのは有名ですが60%の女性は経験済みだそう。統計を調べた韓国の友達が言ってました。顔はあんまり信用できませんね。

 

日本のメディアのせいで韓国人に偏見を持ってる人も多いと思いますが、基本的に僕ら日本人と変わりません。いい人いっぱいいます(むしろ日本人の方が性格悪いなーと思うことの方が多いくらい)。政治と文化は切り離して考えないといけませんね。

 

 

 

◆教育 

 

詰め込み学習・学歴至上主義・高自殺率が日本との共通点であり、教育システムや社会との接続の形態はよく似ていると言えます。ただし高校には部活動がなく、生徒は8時から23時ごろまで勉強するのが普通だとか。異常なほどストイック。。

会社に関しては若手を大切にする文化があるみたいで日本とは違うんだなあと思いました。

 

 

 

◆言葉 

 

これはただの雑学です笑

韓国語と日本語は文法と発音が近く勉強しやすいのは有名だと思います。実は勉強しやすいだけでなく同じような言葉もたくさんあることを知りました。

・かばん

・調味料

・詐欺

・たくあん

・マッサージ30分無料

・微妙な三角関係

これらは韓国人に言っても通じます。

「これ英語でなんて言うんだっけ?」みたいに迷ったとき、試しに日本語を言ってみると通じたりして盛り上がります。

 

 あと韓国で高校で日本語を習ったことがある人も少なくないみたいで少し日本語喋れたりします。「私は○○です」「今何時ですか」とかいきなり言ってくるやつがいますが、韓国人のイントネーションで日本語喋られるとそれだけで面白いというか、和みます。最近のブームはかわいい女の子に「チューして」と言わせることです。

 

 

 

 

 

 

以上韓国人についてでした。

来月からは本来の目的であるTESOLコースが始まります。気合い入れていきます。 

それでは今日はこのへんで。