二神大輝(EIMEI予備校塾長)のブログ

【早く大人になりたい!】子どもたちがそう思える社会をつくることが夢。旅行、料理、写真など趣味についても書いていきます。

MENU

【アメリカ大陸横断一人旅】 ニューヨーク編3日目~自由の女神~

_________________

300日後にパパになる夫の日記

夏に産まれてくる子どものために日々葛藤する二神の日記を連続記事としてnoteのマガジンにまとめています。ぜひご覧ください!

二神大輝の公式note

_________________

10月11日(火)市内の観光名所巡り

f:id:daiki_futagami:20161021112031j:plain

 

 

今日はまだ回っていないニューヨーク市内の観光名所に行ってきます。

ニューヨークは広いので地下鉄を使っているのですが、とはいえ一日中歩きまわってへとへとになります。そのお陰で早めに就寝するので、早起きして朝から散歩というおじいちゃんみたいな生活を送っています。元気です。

 

 

 

 

今日最初のスポットはブルックリン橋。ニューヨークとブルックリンをつなぐ大きな橋です。最寄り駅から歩いて20分ほどで到着します。

f:id:daiki_futagami:20161021112137j:plain

 

ヨーロッパ調でいい感じ。正直、2時間かけて歩いて行ったサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジより好きです。あの苦労は何だったのか…。

イタリアから来たというイチャついてるカップルに写真を撮ってもらいました。このあたりから撮影をお願いするのにためらいがなくなってきた気がします。老若男女面白そうな人にはばんばん話しかけて写真を撮ってました(もちろんお返しに撮ります)。こういう些細なコミュニケーションって結構大事ですね。特に一人旅の最中は。

 

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161021112311j:plain

海沿いを歩いているとオシャレな一画を見つけたので立ち寄ってみました。どうやらフードコートとアートギャラリーがあるみたいだったのでふらふらと見て回ります。美味しそうな店があったので早速注文。

 

f:id:daiki_futagami:20161021112444j:plain

ランピア・シャック(Lumpia Shack)というお店。

トッピングを自分で選んで注文することが出来るので、僕はライスヌードルにチキンを乗せてもらいました。出てきたのがこちら。

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161021112355j:plain

ヨダレが止まりません。

フードコートって地雷多い気がしてて(偏見)あんまり行かないんですが、ここは大正解でした。どこの料理よくわからないんですが、チキンはジューシーだし、酸味のきいたラディッシュとピリ辛のソースはマッチしててとても美味しかったです。

 

 

 

 

ブランチを食べてお腹がいっぱいになったところで、自由の女神(The statue of Liberty)に向けて海沿いをさらに歩きます。太陽の光が海に反射して輝いているのがきれいで、なんてことない景色なんですが、心が満たされました。感動のセンサーが敏感になってる気がします。

f:id:daiki_futagami:20161021112816j:plain

 

f:id:daiki_futagami:20161021112828j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ、自由の女神像に!

 

 

 

 

 

 

 

と、思うじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161021113032j:plain

えっ

 

 

 

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161021112957j:plain

嘘だろ、遠すぎ。

自由の女神を間近で見るためのフェリーツアーがたくさん組まれている理由がやっとわかりました。自由の女神は、海沿いからはよく見えません。ツアーに申し込んでも良かったんですが、他の場所を見る時間削ってまで行かなくてもいいかな、と急に冷めてしまったので今回はこれでOK(ということにしておきます)。

 

 

 

 

 

さてフェリー乗り場から歩いて5分ほどのところにあるチャージング・ブル(Charging Bull)という闘牛の像を見に行きます。ギフトショップにもこの牛をモチーフにしたマグネットやキーホルダーがたくさんあったのでどうやら、ニューヨークの象徴のひとつみたいで、

 

f:id:daiki_futagami:20161021113531j:plain

めっちゃ人いる。

こんな人気の牛見たことありますか。平日でこの人。モテモテです。

 

 

 

そしてここから建物巡りです。まずは

f:id:daiki_futagami:20161021113709j:plain

ニューヨーク証券取引所(New York Stock Exchange)

 

 

 

アメリカの新聞の名前でお馴染みの

f:id:daiki_futagami:20161021113718j:plain

ウォール・ストリート(Wall Street)

 

 

ステンドグラスがきれいな

f:id:daiki_futagami:20161021113855j:plain

 

f:id:daiki_futagami:20161021113823j:plain

トリニティ教会(Trinity Church)

こんなにきれいな教会初めてでした。

 

 

 

そこから5分ほどのところにある

f:id:daiki_futagami:20161021114149j:plain

9/11 Tribute Center

 

 

 

 

そして

f:id:daiki_futagami:20161021114208j:plain

 

f:id:daiki_futagami:20161021114334j:plain

 

f:id:daiki_futagami:20161021114440j:plain

ワールドトレードセンター(World Trade Center)一帯

 

 

 

 

 

歩き疲れたので

f:id:daiki_futagami:20161021114548j:plain

 ソフトクリームを食べて休憩。人生初のバーガーキングでソフトクリームだけ注文して出てきてしまった。

 

 

 

 

気がついたらもう夕方。特にやることもなかったのでタイムズ・スクエアに行ってお土産を買いました。

今日の夕食は中華街でラーメンです。パンばかりの毎日で西洋にかぶれてきたのでココらへんでアジアを感じましょう。

 

f:id:daiki_futagami:20161021114659j:plain

 評価してるブログを信じて入ります。大丈夫かな…

 

 

注文したのが牛肉ラーメン($6)と水餃子($3)。安い。 

f:id:daiki_futagami:20161021114708j:plain

 ラーメンは麺にスープが全然絡まなくてイマイチでしたが、餃子は素晴らしかったです。餃子だけ買って持ち帰るお客さんもちらほらいました。

 

 

 

 

こんな感じで市内観光の一日でした。明日はニューヨーク最終日、ブロードウェイ・ミュージカルを観賞してワシントンD.C.へ向かいます。

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

ニューヨーク2日目はこちら: 

daiki-futagami.hatenablog.com