二神大輝(EIMEI予備校塾長)のブログ

【早く大人になりたい!】子どもたちがそう思える社会をつくることが夢。旅行、料理、写真など趣味についても書いていきます。

MENU

2017年を気持ちよくスタートするために

_________________

300日後にパパになる夫の日記

夏に産まれてくる子どものために日々葛藤する二神の日記を連続記事としてnoteのマガジンにまとめています。ぜひご覧ください!

二神大輝の公式note

_________________

あけましておめでとうございます!

濃いぃーい2016年が終わり、2017年を迎えました。昨年はオリンピックがあったり、不倫スキャンダルが多かったり、邦画の当たり年だったりと話題に事欠かない一年でしたが、僕にとっても中身の濃い一年となりました。新年を迎えるにあたり、昨年をふり返って、来年をどういう年にするか少し目標をかかげておこうと思います。ここで大きなことを言いすぎて中身が伴わないことがないよう、現実味がある内容に。

 

 

【2016年】一年をふり返って

f:id:daiki_futagami:20170101204517j:plain

昨年は会社を退職し、バンクーバーへ留学するところからのスタートでした。ホームステイ、シェアハウスという日本ではなかなか経験できないを経て、語学力以外にもたくさんのことを学びました。よく「自分探し」という名目で海外に行く人がいますが、僕は「海外で自分が見つかるわけないだろお前何人だあああああ」「仮に見つかったなら永住しろおおおおおお」と反骨精神ビンビンで旅立ったので、案の定本当の自分は見つかりませんでしたし、本当の自分とは何かという哲学的問いに迷い込んで抜け出せなくなってしまったので深く考えるのはやめました。

 

ともあれ、僕の短い人生の中でも一つの転換期になる年だっと思います。この経験をどう活かすは今年にかかっているので、いいスタートが切れるよう想いを言葉にしておきます。

 

 

 

 

 

【2017年】来年の抱負

◆勉強

勉強には3種類あると、本田直之さんの『レバレッジ勉強法』に書いてあります。

①試験、資格

②知識、ノウハウ

③情報

それぞれバランス良く勉強していきます。

 

 

①試験、資格

せっかく留学してスピーキングとリスニングを鍛えたのでTOEFLかIELTSを受けようと思います。TOEICは英語が話せなくてもテクニックだけで取れてしまいますし、四技能を測るには適してないので受けません。資格のための資格にならないように、目的に適したものを取ろうと思います。

 

②知識、ノウハウ

ゴールはない勉強です。教育だけでなく経営やIT関連、写真、料理など興味がある分野の本やメルマガを読んだり動画をみたりと知識を増やします。

 

③情報

放っておくと教師は世間知らずになりやすい職業なので、時代の流れに敏感でいるために情報を集めます。去年はNews Picksにお世話になりました。海外にいても日本の情報を得られるので便利な時代になりましたね。

 

 

 

◆身体

珍しいことに留学して痩せて帰ってきたので体型が元に戻らないように気をつけます。習慣は体型に出るので、規則正しい生活を心がけたいですね。

f:id:daiki_futagami:20170101210308j:plain

最近、体重を量りたくなるようにオムロンのいい体重計を購入して、RecStyleというアプリを使って毎朝体重・体脂肪率・食事を記録し始めました(↑こんな感じ)。ステップバイステップで身体をしぼっていくので、定期的に報告できればなと。

 

 

 

◆本

昨年邦書に触れていなかったので読みたい本が山のようにあります。「一年で○○冊読むぞ!」と意気込むとペースをつかむ前に読まなくなりそうなので「一日最低50ページ」のノルマを設けておきます。

 

 

 

◆心がけ

心に留めておきたいことが無限にあります。が、今年は特に二つのことを心がけておこうと思います。

 

①言葉ではなく行動で語る

周りに情報があふれているのでインプットの機会がたくさんあります。意識が高まると「これやるぞ」「あれやりたい」とアイデアを言葉にしますが、言葉にするとそれで満足して行動に至らないケースがままあるので、アイデアが浮かんだらまず動くことを意識します。

 

②仕組み作りを徹底する

僕は基本的に怠惰でだらしない人間なので放っておくとダメ人間になってしまいます。なので、がんばる仕組みを考えます。例えば、

  • 年、月、週ごとの目標をつくって見えるところに貼る
  • 自分にご褒美を用意する
  • やるしかない状況をつくる(有言しておく)

などなど。ガンバリズムに頼らず、平常心でパフォーマンスを上げる方法を考えます。

 

 

 

◆音楽

大学を卒業してからも楽器を続けるぞと言いつつなかなか吹けていません。先日後輩の演奏会を聴いてやっぱり学生のアツい演奏はいいな、と胸が熱くなりましたが、行動に至らないのが現実です。今はそれよりもやりたいことがいっぱいあるので、まだその時ではないと自分に言い聞かせ、他のことに注力します。

 

 

 

◆旅行

旅行が大好きなので今年もたくさん旅行に行きます。国内はもっと西の方に、海外は東南アジアに行ってみようと思います。留学中に一人旅をかなり満喫したので今年は友人と旅をしたいものです。

 

 

 

◆おわりに

昨年中お世話になった方、なかなか縁がなくあまり会えなかった方、そしていつもブログを読んでくれている方、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは今日はこの辺で。