二神大輝(EIMEI予備校塾長)のブログ

【早く大人になりたい!】子どもたちがそう思える社会をつくることが夢。旅行、料理、写真など趣味についても書いていきます。

MENU

英語を話せるようになりたいすべての人へ ~「英語が好きって意味わからない!?」「言語を学ぶことの意味って!?」「英語を話せることは目標?それとも手段?」~

_________________

300日後にパパになる夫の日記

夏に産まれてくる子どものために日々葛藤する二神の日記を連続記事としてnoteのマガジンにまとめています。ぜひご覧ください!

二神大輝の公式note

_________________

f:id:daiki_futagami:20190113174153j:plain

英語の先生をしているので英語が好きと思われがちだけれど、

英語が好きなわけではない。

 

そもそも「英語が好き」というのは

僕らが「日本語が好き」と言うくらい、

意味のないことだと思う笑

 

 

僕は、英語を通して

知らないことを知ること

に一番興味があるのだ。

 

 

海外の文化、慣習、考え方、など

知的好奇心に動かされて生きている。

 

僕にとって生きるということは

好奇心を満たすこと

に他ならない。

 

 

 

 

つまり、

英語を話せるようになることや、聴けるようになることというのは、ただの手段なのだ。

 

だから、その精度を高める努力を惜しまないし、その過程でも好奇心を満たせるようにしている。

 

 

 

 

=====

 

 

 

 

小学生の時、「将来英語を話せるようになる!」と母に話していたのをいまだに覚えている。

英語を話せる=かっこいい、という方程式が僕の頭の中にはいつの間にか根付いていた

 

好奇心を満たせるのなら英語でなくてもいいと、今では思うのだけど笑

 

 

 

また、言葉を知ることはその国の文化を学ぶことだ。

 

韓国やメキシコ、ブラジル、などの友達と話すと、例えそれが英語を通してのコミュニケーションであっても文化の違いを筆頭に、様々な発見がある

 

だから、その友達のことをもっと知りたいと思えば思うほど、彼らの母国語を知りたいと思うのだ。

 

 

 

 

=====

 

 

 

 

英語を話せるようになりたい人は多い。

 

話せるようになって強く思うのは、

英語が話せるのは特別なことではない

ってこと笑

 

 

 

僕らが日本語を話せるのは日本に生まれたから。

同じ様に、英語を話せる人は英語圏に生まれたから話せるだけ。

なんてことはないよね。

 

 

 

だから、

英語を話せること自体を目標にしちゃうと、たぶん続かない。

もちろん勉強の過程で、自分だけの目標が見つかるかもしれないから、諦めずに続けてほしいとも思う。

 

 

 

 

 

 

 

英語が話せるようになりたいすべての人へ

 

まずは、自分の好きなことを見つけよう。

そして、それに共感してくれる仲間をみつけて(見つけなくてもいいけど)、発信してみよう。

そうやって、「自分の言葉」を磨くんだ。

 

Twitterでも、Facebookでも、Instagramでも、なんでもいい

 

きっとその過程で、

「~~を海外の人にも知ってもらいたい」

「海外の~~について知りたい」

という発見がある。

 

 

 

その「知りたい」「知ってもらいたい」という思いが、

英語の勉強を「目的」から「手段」にしてくれると、僕は思う。

 

 

 

そうなったらもうあっという間。

英語なんてすぐに話せるようになる。

 

モチベーションが一番大事

あとは仕組みを作ってしまえばいいだけだからね^^

 

 

 

 

 

仕組みの話はまた今度。

ほんの少しでも、英語を勉強することで自分の夢に近づける人の助けになれたら、僕は嬉しい^^