二神大輝(EIMEI予備校塾長)のブログ

【早く大人になりたい!】子どもたちがそう思える社会をつくることが夢。旅行、料理、写真など趣味についても書いていきます。

MENU

英語が 「好き」な人、英語が「嫌い」な人、そもそも前提がズレていることに気がついてほしい

_________________

300日後にパパになる夫の日記

夏に産まれてくる子どものために日々葛藤する二神の日記を連続記事としてnoteのマガジンにまとめています。ぜひご覧ください!

二神大輝の公式note

_________________

100万回くらい言ってるけど、

英語なんて言葉で、つまるところただの「手段」

 

だから

「英語が好き」「英語が嫌い」というのはよくよく考えるとおかしな話

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20191003093159j:plain

 

 

 

英語を通した「何か」が好き


英語を通した「何か」が嫌い

 

 

それを考えると、

 

自分が本当にやりたいことや、

 

やりたくないことが見えてくる

 

 

 

 

 

 

僕の場合、

 

▼洋画やドラマを見ること

(もっぱら”SUITS” 笑)

 

▼異文化を知ること


▼歴史的な背景を学ぶこと


▼旅行をすること

が好き

 

 

 

 

そのために英語が必要だから勉強している。

 

単語帳を眺めている時間なんて、

 

誰も好きじゃないでしょ笑

 

 

 

 

 


「英語が好き」だと思っている全ての人たち

 

英語「を」学ぶ

から

英語「で」学ぶ

 

 

早くこちらの世界に!笑

 

 

 

 

 

 

「英語が嫌い」だと思っている全ての人たち

 

自分の好きなことと結びつけるか

 

必要だからと割り切ってやるか

 

 

 

 

 

 

でも、どうせやるなら「好き」でやった方が気持ちがいい

 

好きになるためにどうすればいいか、嫌いな原因はなにか、考えてみるといい

 

好きになるにも努力が必要なこともある

 

 

 

 

 

おまけ

 

英語を話せるようになって海外旅行のハードルが一気に下がった

 

出発前日に予約して弾丸でセブ島に行ったのでその記事もどうぞ

 

daiki-futagami.hatenablog.com

 

 

daiki-futagami.hatenablog.com