二神大輝(EIMEI予備校塾長)のブログ

【早く大人になりたい!】子どもたちがそう思える社会をつくることが夢。旅行、料理、写真など趣味についても書いていきます。

MENU

ネガティブになってしまう時の対処法~ブラックエンジンとホワイトエンジン~

_________________

300日後にパパになる夫の日記

夏に産まれてくる子どものために日々葛藤する二神の日記を連続記事としてnoteのマガジンにまとめています。ぜひご覧ください!

二神大輝の公式note

_________________

 
 

人のモチベーションは2種類あるときいた
 
 
ブラックエンジン
 
 
ホワイトエンジン
 
 
 
 
 

f:id:daiki_futagami:20191018143824j:plain

 
 
 
 
 
ブラックエンジン
 
 
コンプレックスや見返したいという気持ちを原動力に変える
 
 
短期的な爆発力がある
 
 
という特徴があるそう
 
 
 
 
 
 
 
一方、
 
 
ホワイトエンジン
 
 
~したい、こうなりたい、という未来への展望などを原動力に変える
 
 
こちらは長期的な継続力がある
 
 
という特徴があるそう
 
 
 
 
 
感覚的にはグレーエンジンもあると思うけど
 
 
二元的に考えることで
 
 
思考を整理することが出来るのは有効な手法かな
 
 
 
 
 
 
特にブラックエンジンに関しては
 
 
「自分は◯◯だから・・・・」
 
「自分の◯◯が好きじゃない・・・」
 
「もっと◯◯だったらよかったのに・・・」
 
 
 
みたいな自分のコンプレックスも
 
 
「見返してやろう!」
 
 
とかでいいから
 
 
エネルギーに変えられればOK
 
 
と、思えているだけで
 
 
気持ちが楽になるね
 
 
 
 
 
 
 

学校とか、SNSとか、いろいろと
 
 
自己肯定感をゴリゴリ削ってくる人や場面は多くあるかもしれないけど
 
 
そういう時は
 
 
「これが私(おれ)だーーーーーー!!!!!!」
 
 
って、大きな声で叫んでやれ笑
 
 
Be positive~^^
 
 
 
 
 
 
 
 

ストレスコントロールに関しての記事はこちら! 

daiki-futagami.hatenablog.com