二神大輝(EIMEI予備校塾長)のブログ

【早く大人になりたい!】子どもたちがそう思える社会をつくることが夢。旅行、料理、写真など趣味についても書いていきます。

MENU

【アメリカ大陸横断一人旅】 シカゴ編3日目~アメリカ三大美術館:シカゴ美術館~

_________________

300日後にパパになる夫の日記

夏に産まれてくる子どものために日々葛藤する二神の日記を連続記事としてnoteのマガジンにまとめています。ぜひご覧ください!

二神大輝の公式note

_________________

10月4日(火)シカゴ美術館

f:id:daiki_futagami:20161013072742j:plain

 

 

今日は楽しみにしていたシカゴ美術館(The Art Institute of Chicago)に行ってきます。これまでの二日間曇りだったのですがやっと晴れ間が見えました。天気が良いだけで気分もいいものですね。

さて、シカゴ美術館はアメリカ三大美術館のうちのひとつです。入り口には象徴的なライオンの像があり威厳を感じます。大きな美術館だけあって展示物も30万展以上と、とても一日では全てを見て回れない数。作品は時代、国、ジャンルによって区分けされています。

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161013073509j:plain

教科書でしか見たことのない埴輪や、

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161013073521j:plain江戸時代の地図まで。日本の展示ブロックにいると妙に落ち着きます。ちなみに所沢を発見しました。

 

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161013073619j:plain

こちらには戦時中(戦後?戦前?)のアメリカ社会を写した皮肉的な作品が数多くあります。

 

f:id:daiki_futagami:20161013073641j:plain

こういったもの。中には合成技術を使った写真もいくつか。

 

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161013073719j:plain

ミニチュア作品のブース。色んな国の部屋が壁に埋め込まれる形で展示されています。シルバニアファミリーとか好きだった人はこのエリア好きかもしれません。

 

f:id:daiki_futagami:20161013073735j:plain

もちろん日本も。右奥の部屋の背景には富士山が。

 

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161013073809j:plain

そして僕の大好きなクロード・モネ。フランス印象派っていいですよね、音楽も絵画も。

 

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161013074015j:plain

現代の作品。アートとは理解されないところから始まるんですね、きっと。

 

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161013074022j:plain

GANTZかな?

 

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161013074059j:plain

ガネーシャ。拝んでおきました。

 

 

 

こんな感じで約3時間半ほどかけて回りました。半日から一日は時間をかけられる観光スポットです。シカゴに来た際はぜひ。

 

 

 

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161013074152j:plain

近くの公園にあるなにか。

突然すいません。近くの公園にありました。気持ち悪い。ちなみにこの顔は映像なので動きます。タイミングがいいと口から水が噴き出るところを見られるとか。

 

 

 

 

その後歩いて一時間ほどのところにあるモジョ・スパ(Mojo Spa)という店に来ました。世界中からファンが来る人気店だそう。

 

f:id:daiki_futagami:20161013074249j:plain

とても僕のような男が入るような店ではありませんが勇気を振り絞って…

 

 

 

中にいた店員さんはいかついおじさん。すごく気さくで「ようこそ!」とまず握手をされました。日本にも何回か行ったことがあるみたいでいいところだと何度も言っていました。優柔不断なので30分ほど悩んでレジへ。おじさんに「マニキュアしたことある?」と聞かれ「ないないwwww」と答えると、「無料でやってあげる!!」と言われ気づいたら

 

f:id:daiki_futagami:20161013074330j:plain

こんな具合に。されるがまま。

やってくれてるのは別のお姉さん。つめを切って、付け根をガリガリされ、お湯に浸して、なんかのクリームを塗られ、またガリガリ、手のマッサージを挟んで、今度はヤスリをかけて…

 

 

 

 

f:id:daiki_futagami:20161013074359j:plain

この通り。

つめの見せ方まで女子っぽくなりました。

 

 

自分史上一番つめがきれいです。ツルツルテカテカ。マニキュアって言うからなにか塗られると思っていましたが、つめのお手入れだったんですね。つめの形がわりときれいな方なのでよくマニキュア塗りなよとか言われるんですが、これを機に……なんてことはありませんが、お土産に3種類のヤスリを貰ったので使いたいと思います。

 

コチラはモジョ・スパのホームページ。女子の皆さんはシカゴに来た際は行ってみると楽しめるかと思います。

www.mojospa.com

 

 

こんな感じでシカゴ3日目は終わりです。明日の朝オヘア空港に行き、ボストンへ飛びます。ボストン編始まります、お楽しみに。

それでは今日はこの辺で。

 

 

シカゴ2日目はこちら: 

daiki-futagami.hatenablog.com

 

 

 追記:ボストン1日目はこちら 

daiki-futagami.hatenablog.com